Search this site
「PAISIBLE・ペジーブル」のシェフ、ひだまもるのブログです。
東京都文京区本郷1丁目にある店舗の情報もご覧いただけます。
<< Welcome!! フレンチレストラン、ペジーブル | TOP | ペジーブル クリスマスメニュー フランス料理 >>
ボージョレ・ヌーヴォーに乾杯!
こんにちは!
今日は勤労感謝の日ですね。
午後から冷え込んできましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、11?月16日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたが、お飲みになられましたでしょうか?今年の新酒はなかなかおいしいです。
ボジョレーは私が修行したフランスのブルゴーニュの代表的なワインです。当地ではボジョレー・ヌーヴォーは新酒の出来上がりに感謝し、今年のワインこれからどのようなワインになっていくのかを見る大切な行事といいますか、お祭りです。

このお祭りの雰囲気とたくさんある新酒をいろいろ知っていただきたいと思い、お店では5種類の新酒を揃えました。安定した定評のあるルイ・ジャドやブルゴーニュの代表的なネゴシアンのピエール・ポネルの他、日本初上陸で限定3600本という「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」という何も添加物を入れない自然な手法で作ったものや、昔ながらの醸造法でフィルターをかけずに作られたヌーヴォーもあります。
折角、5種類集めましたので「le menu degustation de vin」という飲み比べのメニューを作りました。3杯、4杯、5杯の三種類のメニューがありますが、これが結構5杯全種類といメニューが売れています。皆様、お料理とともに新酒のお見比べを楽しんで下さっている様子を見ていると、料理をする励みにもなっています。

26日まではボジョレー・ヌーヴォーに合わせた特別メニューのお出ししています。ご予約で承っていますので、ご興味がございましたらお試し下さい。

今日は宣伝になってしまいすみません。

posted by mm-lameloise | 20:43 | - | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.paisible.jp/trackback/92005
トラックバック
2006/11/25 11:13
 来週ビストロ備前、くじらや(フレンチじゃないけど)、もう1軒(名前忘れた・・・)行きます。 再来週はPaisibleのみ。感想UPしますね。...
フレンチ道日記